東京のイルミネーションスポットbest3

どうも、がちゃです。


というものの、かみやパパさんのカレンダーということは私のことは知らんよという方もいらっしゃると思われるので軽く自己紹介を。


あまり明確に憶えてはいないですが、パパさんとは数年前にお逢いし、札幌のボドゲ会の卓屋さんのPodcastラジオの『朝までウボンゴ』でも喋り手としてご一緒したこともありました。


個人的なことでいうと、いろいろありつつ今年の春に30年いた札幌を離れて東京に出てきたという人なわけです。


そんな僕がちょうどクリスマスに書くということもありますし、お伝えしたいのは僕の個人的『東京のイルミネーションスポットbest3』です。


今回ははてなブログというメディアも手に入れたので文章より、画像メインで行きますよ。


3  秋葉原

f:id:gachaCAP:20181225082710j:plain

職場と家の途中にあることもあり、秋葉原はやはり行く頻度は高いです。

f:id:gachaCAP:20181225083016j:plain

1クール毎に風景が変わる街も面白いと思うし、綺麗な風景より人工的な光のほーが惹かれるんですよね。

f:id:gachaCAP:20181225083110j:plain

20時を過ぎた路地は昼と完全に雰囲気が変わって「ポルノ街」と揶揄されるような雰囲気になるのもまた一興。



2  新宿

f:id:gachaCAP:20181225083159j:plain

僕が新海誠監督の作品が好きということもあって、新宿は「都会の象徴」ってイメージが強いんですよね。

f:id:gachaCAP:20181225083229j:plain

特にこのNTTドコモビルを何回か写真撮ってるんですが、やはり映画の映像より美しく留めることができないんです。

f:id:gachaCAP:20181225083358j:plain


来年公開の新海監督の映画も楽しみです。


1  京橋(東京駅)

f:id:gachaCAP:20181225083508j:plain

ここは自分の職場がある場所で銀座に近いので、そこそこ煌びやかなイメージなんですが、実は僕は装飾より仕事上がりごろのオフィスが好きです。 

f:id:gachaCAP:20181225083557j:plain

まぁ、所謂「社畜の光」なんですけど、規則的に並ぶ窓枠と不規則に点いている光という対比に何故だか惹かれるものがあるんですよね。

f:id:gachaCAP:20181225083657j:plain

イルミネーションというのに、少し趣旨は違ったとは思いますが、飾られたものより人々の日常的な光のほーが魅了性あると思ってますし。


おしまい。良いお年を。